トップページ > 診療案内

診療案内

診療科目

インプラント・小児歯科・矯正歯科・審美歯科・口腔外科・ホワイトニング・訪問診療


祝日
午前 ×
午後 × ×

 平日診療時間 午前 9:30~13:00 / 午後 14:30~19:00
日曜・祝日を除き毎日無料送迎サービスを行っております。
 日曜診療時間 午前のみ 9:00~11:30
休診日 院内清掃のため不定期でお休みをいただきます。
 (休診日は事前に「お知らせ」に掲示いたします)

当院では、ご予約の患者様を優先して診察しております。
ご来院の際は、ぜひご予約をお願いいたします。

ご予約はお電話で
0478-80-1133

 

ページトップへもどる


初診の方へ

★お電話にてご予約を行っていただくと、お待ち頂く事なく診療いただけます。
★保険証をご持参ください。(以前受診したことがある方は診察券もご持参ください)
★急患受け付けております。
★訪問診療を初めて受けられる方は、受付にお問い合わせください。
★治療の状況により、多少お待ちいただくこともございますのでご了承ください。
問い合わせ電話番号:0478-80-1133
訪問診療について詳しくはこちらのリーフレットをご覧ください。

ページトップへもどる

 

一般歯科

 いわせ歯科は、高齢者やお体が不自由な方などで、当医院へ通院が難しくなった既存の患者様や通院が困難な患者様を対象に、歯科医師が歯科衛生士とともにご自宅や老人ホームなどの施設へ訪問し、患者様の口腔ケアを行っております。
義歯・一般治療のほかに、摂食・嚥下障害の診断と指導をいたします。
費用は、保険診療+交通費として800円~1,500円のご負担だけです。
また、当院では無料送迎サービスを行っておりますので、ご家族の方による送迎ができない場合でもご連絡いただければご対応させていただいております。
訪問治療や送迎サービスについての詳細はこちらのリーフレットにもご案内させていただいております。
いずれの場合も、事前に当院へご連絡ください。

ページトップへもどる


 歯を失ってしまった場所に人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を被せる方法です。
自分の歯と変わらない噛み心地・力を取り戻す人生第2の永久歯です。

ムシ歯や歯周病、もしくは事故などで失ってしまった部分に施す治療法で、入れ歯(義歯)やブリッジとは違いしっかりと固定するインプラント療法は、自分の歯を取りもどしたような安定感と噛み心地を取りもどす事が出来ます。 また、見た目が自分の歯と変わらないくらい綺麗に仕上がり、周りの歯を削ることなく行えます。しっかりと歯根を固定するので、入れ歯(義歯)のように骨が痩せてくるのを防ぐ事もでき、画期的な治療法です。

インプラントについての詳しい情報はこちらにありますのでご覧ください。

ページトップへもどる


 ムシ歯治療、歯周病・歯槽膿漏治療、抜歯、炎症処置、知覚過敏などの治療です。
当院ではできるだけ「削らない・抜かない」治療を基本としています。 虫歯の進行の度合いを見極め、歯を残すこと・虫歯の予防を第一に治療します。 虫歯は自然に治ることはありません。 痛くなくても虫歯は進行しており、痛くなってからでは削ったり抜いたりといった処置が必要になってきます。
ですから、虫歯も歯周病も「早期発見・早期治療」が大切です。 定期的に検診を受けて歯の異常を見つけ、自覚症状にとらわれず虫歯と診断結果が出た場合は早めに治療を受けましょう。
歯周病の治療は進行具合によって、歯石を除去する治療と、悪くなった歯茎・溶けた骨を改善する治療に分けられます。 治療が完了しても家庭でのケア(歯磨き等)と、歯科医院での継続的な治療、その両方が必要です。

お口の中の細菌による病気は心臓病はじめ、全身疾患の原因となることがわかってきました。
お体の健康を保つためにも歯の定期検診をお受けになってください。

ページトップへもどる


 赤ちゃんに初めて乳歯が生えてくるのは月齢6ヶ月頃からです。最初に下の前歯が生えてきてから、2歳半頃まで20本の乳歯が次々と生えてきます。
80歳まで健康なお口を維持するために、ムシ歯が出来たら…痛くなったらでは無く最初の歯が生えてきたら、パパママと一緒に最初の受診をする事をお勧めします。
歯を悪くしてからの受診は、お子様が歯医者さんを嫌う大きな理由になってしまいます。
健康なうちから、歯の状態のチェックやプロによるクリーニングとフッ素塗布、おうちでの歯みがきやフッ素の使い方、おっぱいや離乳食についてなど、日常生活のアドバイスも楽しく行います。

昔は「虫歯になったら歯医者さんにまかせておけばよい」といった考え方が主流でしたが、昨今は「予防」の時代に移行しつつあります。
虫歯は正しい知識を身に付け、きちんとした予防を行えば防ぐことができる病気です。
定期健診や普段の歯磨きのアドバイスなど、予防するという医療を推進しています。

ページトップへもどる


●歯のデコボコ ●八重歯 ●出っ歯
  ●歯の真ん中がずれている ●歯がすいている

 矯正治療の目的は正しい噛み合わせと美しい歯並びを作り出すことです。
美しい歯並びは単に見た目だけではなく、スムーズな顎の動きや口元のバランスは正しい噛み合わせによって支えられています。
つまり、歯並びの美しさは発音、呼吸、そして生きていくために最も重要である食べることなどの機能と密接な関係があり、健康にもよい結果をもたらします。
矯正治療についての詳しい情報はこちらにありますのでご覧ください。

ページトップへもどる


 歯科口腔外科では、親知らずの抜歯や、口の中の出来物や口内の怪我・傷などを診察します。 外科的処置を行うので怖いと思われる方が多いと思います。いわせ歯科では皆さんの不安を和らげるため、しっかりとしたご説明と理解していただく事を大切にします。 歯の健康のためには避ける事が出来ない口腔内の外科治療、そういった中で、ご自身で治療内容を知らない方が多いのですが、いわせ歯科は皆さんの気持ちを大切に理解と納得の上で治療を進めていきます。 ご相談・ご質問など一度お話いただき、一番良い治療を進めていきたいと考えています。

ページトップへもどる


 皆さんが感じている「不満な入れ歯(義歯)」についてのお悩みを解消し、ご満足いただける入れ歯(義歯)を作るためにさまざまな装置・技術・材料をご用意し、よりよい入れ歯(義歯)作りに力を注いでおります。

現在入れ歯(義歯)をされている方は、少しでも違和感を感じたら当院においでください。
知識と経験豊富な歯科医師と歯科技工士が、おひとりおひとりのご要望を実現できるよう考え、患者さまに本当にフィットした入れ歯のご提供を目指します。
表情を豊かに、快適な生活を送って頂くために、オーダーメイドの精密な部分入れ歯・総入れ歯をご提供しています。また、様々な種類の入れ歯を取り扱っておりますので、入れ歯に対して「痛い」「噛めない」「外れる」「目立ちたくない」など、どんなお悩みをお持ちでも、お気軽に1度ご相談ください。

快適な入れ歯について、詳しくはこちらにございますのでご覧ください。

ページトップへもどる


ホワイトニング・目立たない詰め物・被せ物など。

ムシ歯や歯周病などお口の中の疾患を治療するという機能的な側面の考えを超えて、お口の自然な美しさを大切に考える審美的・健康的な治療を行っていくのが審美歯科です。
また、機能的な面でも保険で行う治療より皆さんおひとりおひとりに合わせて痛くない・壊れない・フィットした素材や形に近づけることが出来ます。

一般的な歯科では、健康保険制度での治療は機能的な歯科治療に偏りがちであり、審美歯科的な治療を行うには限界があります。審美歯科として考慮することは、出来るだけ天然の歯を削らず上下の噛み合わせを機能的なものにし、歯と身体の健康を確立することです。

皆さんにとって審美歯科とは、綺麗な歯並び・白い歯はバランスのとれた口元を作り出し、自信を持った明るい性格を導き、周りの人に清潔感を感じさせ生き生きとした生活ができるようになります。

ページトップへもどる